ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

体にいいスクワット!でも気を付けないと・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

運動をしていないと、30歳を過ぎてから、1年で約1%の割合で筋肉は減っていくと言われています。

接骨院で働いていると、やはり筋力不足の人は、腰や膝に痛みが出やすく、実際に来院される方もそういった方が多いです。

 

特に膝は、筋力が弱いと、関節や軟骨に負担が多くかかってしまい、変形性の膝になりやすくなってしまう恐れもあるので、一生自分の足で動きたい!ということであれば、筋肉を鍛えておくことは本当に大切です!

 

そこで、家でも簡単に出来る「スクワット運動」!

これが、おススメなんですが、やり方を間違えてしまうと逆に膝を痛める事になります。

その一つに、「ニーイン」というものがあります。

 

ニーインは、膝を曲げた時に、膝が内側に入ってしまうことです。

膝は捻りの動きには強くないので、ニーインして捻った状態で何度も負荷をかけると膝を痛めてしまいます。

 

つま先と、膝が同じ方向にまっすぐ向けばいいのですが、お尻の筋力不足や、偏平足気味だとついニーインしやすくなってしまうので、最初は鏡の前でしっかり確認しながらスクワットを行うようにして下さい!

 

ポイントはつま先と膝をしっかり同じ方向に向けること!

膝を開く意識でやると丁度いいかと思います。

 

また、ニーインしてるかどうか分からないという方がいたら、遠慮なく聞いて下さい(^^)/

将来自分の足でしっかり歩けるように、今から正しいフォームでしっかり鍛えていきましょう(^^)/