ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

赤ちゃんのハイハイ

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今家には、1歳1か月の子供がいます。

最近少しづつ、歩けるようになってきています。

やっぱり、こういう時期はほんとにかわいいなと思いながら、見ています(^^)/

 

子供によって歩くのが遅くなる子もいますが、ハイハイをしっかり出来るようになるというのはすごく大切で、その時期にしっかりと体幹が鍛えられると言われています。

体幹が鍛えられると、転倒しにくくなったり、ケガも少なくなります。

 

なので、焦って無理に歩かせるのではなく、その子のペースで歩けるようになるまで、見守ってあげて欲しいと思います。

 

これからどんどん寒くなってくるので、風邪には気を付けてお過ごしください(^^)/