ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

掃除をしたくなるメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは毎日掃除や片付けをしていますか?
僕は、仕事場で掃除はしますが、家では掃除や片付けはあまり出来ていません(-_-;)
今回は、ぜひ毎日掃除や片付けを取り入れたいと思うメリットがあったので、それをお伝えしたいと思います(^^)

そのメリットとは、掃除をすると幸福感が高まる!というものです。
掃除を継続すると、頭と心を常に整理しておけるので、安定した心理状態を保てるとのこと。
そうして精神的なゆとりが生まれ、小さなことにも幸せを感じられるようになるので、幸福感が高まっていくのだそうです。
掃除は、心理療法のひとつでもあるみたいです(^^)

「毎日忙しすぎて掃除してる暇なんかない!」という人でも掃除の時間が短くても、幸福感を得られることが明らかになっているので、安心です(^^)

僕自身も一時期毎日一個ずつ物を捨てる!
という事をやっていたんですが、その時は本当にどんどん自分のスペースがスッキリしていくのを感じました。
またそれと同時に気持ち的にもスッキリしていったのを記憶しています(^^)
今回のメリットを知り、再度一日一個捨てるを実践しようと思いました!
皆さんも1度参考にしてみて下さい(^^)

ちなみに今日は、2枚不要なレシートを捨てました(笑)
ちょっとずつやっていきましょう(^o^)