ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

膝の後ろにも水は溜まります。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日の午前中におばあちゃんから質問を受けました。
膝の後ろにも水はたまるの?
という質問でした。

まず、膝に水が溜まる理由は膝の関節を構成している滑液包が炎症を起こしているからです。
滑液包に炎症があると、基本的には、膝のお皿の上に水が溜まって腫れる事が多いです。
しかしまれに膝の裏が腫れることもあります。

ベーカー嚢腫というものですが、膝の裏の滑液包に水が溜まり、しこりができたような感じになります。
しこりは、ピンポン玉から、拳ぐらいの大きさまであります。
膝が曲げにくかったり、違和感を感じる事があると思います。

なかなか自分では判断しにくいと思うので、炎症がひどくなる前にもし気になるという方は早めにご相談ください(^^)
施術中でも、何か疑問があれば、遠慮なく聞いて下さいね(^^)