ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

お餅はご飯何杯分?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

お正月という事で、最近は毎朝お餅を食べています。
やっぱりお餅は美味しいと感じながら毎日食べていますが、ふと普通のご飯と比べてカロリーはどうなんだろうと気になりました?
調べた結果ご飯1杯に対して切り餅は2個分、丸餅は3個分のカロリーと同じとのことでした。

僕はだいたい丸餅を3個から4個食べていたので 食べ過ぎではないのかなと思いました(笑)
ただ家にいる間、つまみ食いをかなりしているので食べ過ぎは食べ過ぎかなとも思いますが…(-_-;)

しかし、お餅にはメリットもあり、食べる時によく噛むことで満腹中枢が働きやすいことや、腹持ちがよいとされています(^^)
皆さんお餅は食べ過ぎには注意して、また、喉に詰まらせないように気を付けてお餅を楽しみましょう(^^)