ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

みかんすごい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近よくみかんを食べる機会がありますが、美味しいので、ついついたくさん食べてしまいます。
そんなみかんですが、食べ過ぎても大丈夫かなと思い、少し調べてみました(^^)

すると色々な効果がありました!

まずは、美肌効果!
ビタミン C の働きは、ビタミン C だけを摂取してもうまくいかないこともありますが、みかんの場合は、ヘスペリジンという成分がビタミン C の働きをサポートしてくれるため効率的に働いてくれます!
1日2個から3個がおすすめです(^^)

そして、風邪予防!
免疫力を高めてくれます(^^)

さらに、疲労回復効果!
クエン酸が入っているため疲労が軽減しやすくなります。

最後に、便秘解消効果!
白い筋がペクチンと呼ばれる食物繊維となり、水分も多く含まれることから腸内の老廃物を排出し便秘の改善を促します!

みかんは1個で約40から50キロカロリー
これはオレオクッキー1枚分と同じということは一般的なお菓子よりもかなりカロリーは低いことになります!

最近よくみかんを食べているのでこれを機にますますみかんを食べようと思いました!
ぜひ参考にしてください(^^)