ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

足の小指に気を付けて下さい。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近足の小指をぶつけて痛めたという方が多くみえます。
原因は分かりませんが、寒くなって体の動きが悪いとか、着る服が多くなり動きが変わったからなど色々考えられると思います。

小指は、ぶつけて痛かったで済めばいいんですが、よく骨が折れるという事があります。
小指の骨は、小さいのでぶつけ方によっては簡単にヒビが入ったり、折れたりしてしまいます。

骨が折れると当然痛みが強く、腫れが出たりして真っ直ぐに歩く事は出来ません。靴を履く事も出来なくなる人もいます。

なので、もし家や職場で足をぶつけて痛い思いをした事がある方は、ぜひ注意して下さい。
もし出来るならよくぶつける人は、ぶつける所のものを移動させるのもありかもしれません。

なんにせよ、骨が折れると大変なので、お互い気を付けて生活していきましょう(^^)