ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ディドロ効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今回は、また新たな行動心理が面白かったので、これをお伝えします!
タイトルのディドロ効果とは、これまでの生活環境になかった「理想的な価値」を持つ新たなものを手に入れた際、その新たな価値に合うような関連するもので統一しようとする心理的傾向のことです。

よくある新しく高い靴を買った時に、服も高い物で揃えたいと思ってしまう、あの感覚の事です(^_^;)

これの恐ろしい所は、無自覚にそのループにハマってしまうといくら買ったとしても満たされる事は無いという点です。
上には上があるので、いくら買っても仕方ありません。

ただこの行動心理を知っているだけで自分が今そうなってないかという客観視ができると思います。
なので、もしそういった状態になった時には、この事を思い出して自分を一度じっくり客観視して下さい!

そうして、自分の大切なものは何か、というのを再度振り返ってみることをおすすめします(^^)

是非一度自分の周りのものを見てみてそういったことがないか確認するのもいいかもしれません。
ぜひ参考にしてください(^^)