ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

三日坊主の人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

またまた習慣化のお話です(^^)
早速ですが、人の意志力というものは非常に弱いものです。
意志力で目的を達成できる可能性は約50%と言われており、やはり誘惑には負けてしまうのが人間です(^_^;)
しかし、その意志力に関係なく目的を達成するために必要なのが習慣化となります。

ただ、その習慣化も身につけるまではなかなか大変なので三日坊主という言葉が生まれたんだと思います。
その三日坊主を克服し習慣化をさせるまでに必要なのが、デストリガーを見つけるということになります。
デストリガーとは、何がきっかけでその習慣が途絶えてしまったか、しっかりと分析するということです。

人は一回で物事が、うまくいくことはほとんどありません。
習慣化も同じです。

僕は基本的に毎日日記をつけていますが、
僕の場合のデストリガーは、
「仕事でバタバタして落ち着く暇がない日が続く」ということです。
そうなってしまうと2、3日は何も書くことができずに済んでしまうこともありますm(_ _)m

他にもダイエットを続けていても、お盆やお正月など連休が来るとリズムが狂い、続けていたことができなくなったりしてしまいます。

このことが分かっていれば、そこに対して工夫をすることができ、再度チャレンジしても同じ事では挫折しなくなります。
それの繰り返しで始めて習慣化が出来るということになります。
習慣化は簡単かと思いきや、奥が深いです(^^)

一度できなかっただけで諦めてしまうのではなく、是非目的を達成するために、色々と試行錯誤して頑張っていきましょう!