ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

嫌な事を考え続けてしまう人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

ちょっと疲れていたり、気分が落ち込んでいたりとかするとついつい嫌なことを考えてしまいます。
また、そこから考えを切り替えるのが難しいという方もいると思います。
そういった方は、もしかすると脳の前頭葉の機能が低下している可能性があります。

脳の前頭葉の機能が低下すると、なかなか考えが切り替えられなかったり、同じことを考えたり、同じ動作をしてしまうということが起こってしまいます。

そんな時に前頭葉を活性化させるために有効なのが、セロトニンを分泌させてあげるということです!
脳の前頭葉が活性化すると、考えを切り替えたりできるとのことです(^^)

ではセロトニンを出すためには何をすればいいか?
それは以前にもお伝えしましたが、朝散歩やリズム運動、後は朝食をしっかりよく噛んで食べるなどで脳からセロトニンが分泌されます。

僕も朝はできるだけ朝散歩をするようにしていますが、朝散歩をすると本当に一日が違うものになるのでオススメです(^^)

ぜひ前頭葉を活性化させ、嫌なことはしっかりと切り替えて過ごすためにも今回の話ぜひ参考にしてみてください!