ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ怒るか?納得しました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日聞いた話なんですが、なぜ人は怒るのか?その理由に納得したのでお伝えします。
早速結論ですが怒る理由は、
『自分がどうしようもできない事だから。』です。

思い当たる節があります。
僕が怒る時といえば、それは今1年生の娘に対してです。
朝は着替えや鞄の準備など色々やることがありますが、娘は本当にマイペースで「早くやるよ」と何度も声かけをしても思うように動くことはありません。
それを見ると時間に追われているということもあり、すごく苛立ってしまい、ついつい厳しい言葉をかけてしまいます(^_^;)
その時のことを思うと、怒る理由はどうしようもない時というのはすごく納得がいきましたm(_ _)m

確かに人は自分で何とかなる時は、怒ることはせず、何かあったとしても淡々と解決策を行っていくはずです。
自分が怒ってしまう時は感情が先になるので、その時は怒ってしまうかもしれませんが、その後は一度冷静になって解決策を考える方向に切り替えるのは大切かもしれません。

しかし娘の朝の行動はどうすればいいのか。
自分が怒らずに済むよう対策を色々試していこうと思いました(^_^;)
皆さんも一度自分が怒ってしまった時にどうしようもないことかどうかというのを、改めて検証した方がいいかもしれません。
是非1度ご検討ください(^^)