ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

三日坊主の人必見!その2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは習慣化出来ていますか?
僕は出来たり出来なかったりです(^_^;) 

習慣化をするために色々なテクニックがあるので、
その1つをご紹介します!
それは、
『習慣化できなかった時にどうなってしまうのかを明確にしておく』です。

人は、習慣化した時に理想の自分になれる、というよりも失敗した時にこうなってしまう、というネガティブなことの方がモチベーションに繋がりやすいと言われています。

確かに、これを習慣化したらこんな風になれると理想を追い求めていましたが、習慣化に失敗したらこうなってしまうというネガティブな部分は考えていませんでした。
習慣化により理想になれるというのでは、動機が弱いようですm(_ _)m

例えば、筋トレが習慣になれば、体重が減り、毎日体が軽く、見た目もスマートになり、毎日健康的に過ごせます。

しかし、失敗すると体重は増え、見た目はスマートではなくなり、毎日体が重だるい状態で過ごし、年齢を重ねると膝の痛み、腰痛などに繫がるかもしれません。

こういう風に考えると、やらない事で発生するネガティブな事は避けたいと思えます(^_^;)
そして、筋トレを続けるモチベーションになりそうです(^^)

是非皆さんも、続かなかったことがあれば、やらなければどうなってしまうというネガティブな部分を一度具体的に書き出してみてください。

ぞっとしてやる気が出ると思うので、それを原動力にぜひ習慣化にチャレンジしてみてください!
僕も早速試してみます!