ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ボディスキャン法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんはストレスは溜まってないでしょうか?
環境の変化もあり、色々なストレスはあると思います。
ストレスは色々な体の不調をきたします。
そうなる前に早めに対処する方法が、今回のボディスキャン法になります!

ボディスキャン法を行い、体の不調に早めに気づき対処する事で、体と心の不調を防ぐ事が出来ます!

やり方は簡単で、
1、上向きに寝転がります。

2、頭周辺の気になる所に注意を向けます。頭や目、首などが重くないか確認します。

3、次は上半身に注意を向けます。肩が重くないか、呼吸がしづらくないか、お腹は張っていないかなどです。

4、最後に下半身に注意を向けます。下半身は腰が重くないか、太ももが張ってないか、だるくはないかなどです。

やり方はこれだけです(^^)

もし不調を感じたら、体は疲れているんだとしっかりと認識をしましょう。
少しペースダウンして、体や心を休ませてあげるようにします。
そうすることで、体の不調と心の不調を同時に防ぐことができます!

どうしても無理をして頑張ってしまう人ほど、体の不調を隠して日々を過ごしてしまいがちだと思います(^_^;)
そういった方ほど、ぜひ自分の身体としっかり向き合う時間を作り、日々健康な体で元気に過ごして欲しいと思います!
毎日行うのがオススメなので、ぜひ習慣に取り入れるようにしてみて下さい!
自分の体と心大切にしましょう(^^)