ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

その肩こり顎や頬が原因かも!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近、右の首の筋肉の固さが、気になっている人がいました。
左と比べてかなり固さがあり、直接首の筋肉や、肩の筋肉を緩めても長続きはしませんでしたm(_ _)m

そんな中もしかしてと思い、顎周りの咬筋や頬の筋肉の左右差を比べてみました。
すると、右の方がめちゃくちゃ固く、押えての痛みも強く出ました(^_^;)
と言う事で、顎や頬周りを緩めてみると、首の筋肉の固さも緩んでくれました(^^)
あまり顎周りを触った事が無かったので、変化に驚きました!
東洋医学の経絡でも、首や肩と顎や頬は繋がっている流れはあるので、経絡はやっぱりすごいなと改めて感じました。

皆さんも長く続く、首の痛みはもしかしたら、顎や頬の筋肉が固いのが原因かもしれないので、1度軽く押さえてみて確認してみて下さい(^o^)
僕も自分の頬を押さえてみたんですが、思ったよりもかなり痛いです(-_-;)

後、呪術廻戦の最新刊ようやく買えたので、またよかったら読んで下さい(^o^)