ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

食べすぎていませんか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近は、なかなか痩せなかったり、一旦痩せても、少しずつ体重が戻ってしまうというのが、悩みになっております(-_-;)

という訳で、代謝と最近食べている量や、カロリーなどの関係はどんな感じか気になったので、少し調べてみました!

まず、30から49歳の男性の平均基礎代謝は1500キロcalでした。女性は1170キロcalです。
多少運動もしているので、2000キロcal前後であれば、大丈夫との事でした。
次に、自分が今どれぐらい食べているか調べてみると、1日大体2000キロcalぐらいだったので、今の感じを続ければ大丈夫なのかなと思いました。
ただ、今はお菓子もほとんど食べず、量も少なめなので、これに油断してお菓子を加えてしまうとだめになってしまいますm(_ _)m
なかなかカロリーを抑えるのは、大変だなと計算してみて改めて思いました(-_-;)

でも、食べ過ぎてしまう当然ながら少しずつ体重は増えてしまいます!さらに内臓に負担をかけてしまい、ガン、糖尿病、心筋梗塞脳梗塞など年齢を重ねていく毎に食べ過ぎのダメージは大きくなってしまいますm(_ _)m

なので、皆さんも一度自分がどれだけ食べているか、しっかり見直して、体を大切にしてあげる事をおすすめします!

1つの目安として、食べた後に、眠気や疲れ、だるさを感じる場合、それは食べ過ぎから胃腸や肝臓が疲れてしまっているサインという事があります!
ぜひ、参考にしてみて下さい(^^)/