ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ冬は起きれないのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

自分がだらしないせいもあると思いますが、最近は本当に早起きが出来ません。
なぜか気になった所、色々と理由がある事が分かりました!
言い訳にしかならないかもですが・・・(-_-;)

まず、一般的に冬は睡眠時間が長くなる傾向があります。
それは低下した睡眠の質を時間で補っているからです!
一般的なんで僕が早起き出来なくてもしょうがないかもですね(^_^;)
睡眠の質が低下する理由はいくつかあります。

1、冬は日中の活動量が減るため
2、気温が低いから深部体温が下がらないため
3、日照時間が短いため

という理由があるんですが、1つずつ説明していきます!

まず、1つ目はかなりシンプルですが、活動量自体が減ってしまうために、深い眠りに入りにくく、睡眠の質が低下してしまうという事です。圧倒的に外に出る機会は減ると思います(+o+)

2つ目は、気温が低く、皮膚の温度が下がってしまい、手のひらや足の裏の血管を通して放熱が十分にうまくいかなくなるために、深部体温が下がらず、寝付きが悪くなったり、眠りが浅くなったりしてしまいます。
子供が眠たいと手足が温かくなるんですが、それがうまく出来なくなってしまいます。

3つ目は、朝の目覚めに影響しており、日の出が遅い冬は光の刺激を受けにくくなります。
そのため起きた時に、光刺激が不足しているので、睡眠の維持を助けるメラトニンの分泌が抑制されず、目覚めが悪くなってしまいます。
「スムーズな入眠」から、「心地よい深い眠り」、「爽やかに目覚める」までが、快眠の条件です!
冬はそれが、崩れやすくなります(-_-;)

長々と書きましたが、以上の理由から、冬は起きるのが大変!という事なので多少起きられなくてもしょうがない!
と考えるのはありだと思います(笑)

1つの対策として、シンプルですが、質が下がる分30分早く寝る!
というのがいいかと思います!
僕も1度やってみようと思いました(^^)
ぜひ参考にしてみて下さい(^o^)