ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

「睡眠禁止ゾーン」ご存じですか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

睡眠に関して面白い話がありました。

それは、「前倒し」でもいい睡眠は得られないという話です。

人は、入眠直前が一番眠くなると考えられていたのですが、実験で「いつも寝る時間の2時間前くらいから入眠直前までは寝にくい」

ことが分かりました。

 

これは、日中眠気に対抗して、覚醒を維持しようというシステムが眠る直前に最も働くからだと考えられています。

理由は分かりませんが・・・

ただし、「就寝直前は1番眠くない」

ことは何人もの研究者に確認されています。

この「最も眠りにくい時間」を

「睡眠禁止ゾーン」と言われたりします!

 

「後ろにずらすのは簡単、前にずらすのは困難」

これが睡眠の性格との事です。

 

僕自身は、あまり夜に早めに寝る事が無いし、寝ようと思えば普通に寝れてしまうのでピンときません(-_-;)

ですが、明日早いからと言って早めにはなかなか寝られないm(_ _)m

こんな時には、睡眠禁止ゾーンだ!と思い出してみて下さい(笑)