ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

三寒四温

こんにちは!加藤です。

最近寒かったり暖かかったりと気温の変化の差が激しいですね(+o+)

そこで皆さん、「三寒四温」という言葉をご存じでしょうか?

特に午前中の患者さんからよくこの言葉を聞く機会が多いのですが、僕自身あまり意味を理解してなかったのでずっと頭の中は???状態でした。

調べてみると「3日ほど寒い日が続き、その後の4日間は暖かい日が続くこと」だそうです。

そして、その三寒四温が起こる季節が早春!!

字のごとく春の初めの事なのですが、4月ではなく2月~3月初旬ごろを指すみたいです。

こうやって三寒四温を繰り返しながら春になっていくんだなと思うと寒い日もなんとか我慢できる気がします(笑)

本当に春が待ち遠しいです(^^♪