ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

茶碗1杯の白米の糖質の量はスティックシュガー何本分?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、毎日どれぐらいの量の白米を食べているでしょうか? 
3食しっかり食べられている方もいるとは思いますが、ご飯1杯(約150グラム)には、糖質は約50グラム含まれています!

これは、3グラムのスティックシュガー約17本分に相当します!
僕は全然意識していなかったので、なかなかの量だなと正直ビビりました(^_^;)
これを知ると、おかわりをするのが恐ろしくなってしまいます(-_-;)

ただ、人は1日に約170グラムの糖質は必要です。
なので、糖質を過剰に減らすのは気を付けて下さい!
糖質からのエネルギーが足りない場合、脂肪やタンパク質を構成しているアミノ酸を糖に作り替えるため、筋肉量が減ってしまうのでm(_ _)m

今後、ご飯を食べる時はぜひ意識してみて下さい(笑)