ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

本屋でのあるある、子供編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今はなかなか、外出が出来ないので、よく本屋に子供達を連れて行ったりします。
子供の絵本は、試し読みが出来るので、子供達も楽しそうに本を読んでいます。

しかし、そんな平和な時間に、よくあるのが、
「トイレ行きたい」
という発言。
しかも、かなりの頻度で大きい方が出ると言います(-_-;)

これは、偶然かなと思っていた所、テレビで何故トイレに行きたくなるのか?が説明されていました。
ただ、本当の所はどうなのか?とネットで調べると、
・心的後遺症に基づくため
・紙、インクの臭いが便意を誘う
・狭い空間に大きく動かずに立っている事で誘発される
・本を手に取り、まぶたを伏せて読んでいる姿勢のせい
・プレッシャー説

などいくつか説があるみたいなんですが、どれもはっきりしないとの事です(-_-;)
これだけ色々な説があるのも面白いなと思いました(笑)


結果、分からない事は分からないでもいいのかもですが、子供達の本屋でのトイレは、なるべく少ない事を願いたい今日この頃でした(-_-;)