ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

計画を実行する為に大切な事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

パーキンソンの法則というのを聞いた事があるでしょうか?
パーキンソン病とは全く違う話です(-_-;)
僕はこの法則を初めて聞いたんですが、思い当たる節がありまくりで、とても面白かったです(笑)

パーキンソンの法則とは、人は計画を立てる時に、目標達成までに必要な時間を十分に取るよりも少し短めに取る方が効果的!
というものです。

人はどうしても成果を上げたい時に、時間を十分に取るべきだと考えてしまいます。
でも、逆に時間が有り過ぎて成果を出せない事がかなり多くあるそうです。

確かに自分も本を買って、お昼休憩が長く取れる時に読もうと思っていて、2時間ぐらい時間がある時でも結局他事をしてしまい、5分ぐらいしか読めなかったとかはザラにあります(-_-;)
そんな時は、すごく残念な気持ちになってしまいますm(_ _)m

なので、これを回避する為に自分なりに「始める締め切り」
というのを設定し、さらに終わりも短めに設定しておく!
というのが有効との事です!

なので、ぜひ何かやりたい!という事があれば、パーキンソンの法則を使い自分を軽く追い込んでみて下さい(^^)
思ったよりも、色んなことが出来て毎日がより充実したものになるかもしれませんよ\(^o^)/
僕も、月の始めは書類仕事があるので、この法則を使ってみようと思っています(^^)

でも、かといって毎日追い込みすぎるとストレスが貯まり過ぎてしまうので、適度に休みながらお試し下さい(^o^)