ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

肩凝りの人必見の運動。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、肩凝りを感じたことはありますか?

今は、デスクワークやスマホなどにより、どうしても姿勢が悪くなる時間が多くなると思います。

その悪い姿勢から肩凝りの人が多くなっていると感じます(^_^;)

今回は、そんな肩凝りの人必見の簡単な運動をお伝えしたいと思います(^^)

 

肩凝りの人にオススメの運動が、

『タオルで行うラットプルダウン』

になります!(下図)

 

ラットプルダウンは、主に背中の筋肉である「広背筋」や「僧帽筋」を鍛えるトレーニングになります。

方法は、

1、タオルを図のように持ち、腕をしっかり挙げる。

2、タオルを頭の後ろに引き下げ、肘を体につけるようにする。肩甲骨を寄せる意識。

となります。

 

肩凝りに深い関係があるのは、僧帽筋になります。(下図)

首から背中に広がっている僧帽筋を鍛える事で、首から肩周りの筋肉が疲れにくくなり、柔らかくなります!

そうすると、肩凝りの改善に繋がります(^^)

さらに、姿勢の改善にも役立ちます!

姿勢が良くなると、 猫背や肩こり、腰痛、巻き肩など、体の不調の改善効果も見込めます(^^)

 

ぜひ、肩凝りや不良姿勢でお悩みの方はお試し下さい!