ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

首の筋肉の硬さから手がしびれることもあります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、姿勢は気にしていますか?

今はスマホやパソコンを使うので、なかなかいい姿勢を保つのは難しいと思います(^_^;)

しかし、この姿勢の悪さから手がしびれてしまうこともあるので、今回はその事についてお伝えします!

 

まず、姿勢が悪くなると首の筋肉の斜角筋が伸ばされて硬くなってしまいます(下図)

上図の斜角筋が硬くなると、その間を通る腕神経叢という神経の束が圧迫されてしまいます(下図)

腕神経叢の神経は、指先まで続いているので、圧迫されることでしびれが出てしまうという事です(^_^;)

この斜角筋は、姿勢によって影響を受けやすい筋肉なので、もし手がしびれているという方は、1度自分の姿勢を意識してみて下さい(^^)

手のしびれは、他にも色々と原因はあるので、もし気になる方は、お気軽にご相談下さい(^^)