ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

結帯動作の動きを上げたい方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日お伝えした結帯動作(下図)に関して、より背中の上に届かせるために有効な体操があるので、今回はそれをお伝えしたいと思います!

 

 

有効な体操は、下図のようにタオルを使った体操になります。

図のように、上の手で引っ張り上げるように、下の肩回りをストレッチします。

この動きは普段頻繁に行う動きではないので、急に強く引っ張ると肩の後ろがつりそうになったりします(-_-;)

肩の筋肉がつってしまった時には、肩の筋肉を傷めてしまう事もあるので、ゆっくり無理の無い範囲で引っ張るようにして下さい(^_^;)

 

おススメはお風呂上りに身体を拭く時についでに行うことです(^^)

身体も温まっており、動かしやすく毎日お風呂は入ると思うので、習慣にしやすいと思います(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい!