ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腰痛と大腿四頭筋の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、腰痛の原因は腰だけにあると思いますか?

意外と腰が原因ではない腰痛予防は多くあります。

今回は、腰が原因ではなく、大腿四頭筋という太ももの前の筋肉が原因で起こる腰痛についてお伝えしたいと思います!

 

まず、大腿四頭筋が硬くなると骨盤が前傾してしまいます(下図)

これは、大腿四頭筋が骨盤に付いているので、前から骨盤を引っ張ると前傾してしまうというわけです。

骨盤が前傾すると、腰の筋肉に過度に収縮力がかかります(^_^;)

それにより、腰を傷めてしまうというわけですm(_ _)m

この大腿四頭筋からくる腰痛予防には、ストレッチが大切になります(^^)

上図のように、太もも前をじっくりストレッチをすると、大腿四頭筋の硬さはなくなり、骨盤も正常位置に戻り、腰痛も改善するというわけです(^^)

 

もし、なかなか腰痛が改善しない場合はぜひ今回の話を参考にしてみて下さい(^^)