ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腕を挙げにくい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近患者さんで、腕が挙がりにくいというおばあちゃんがいました。

その方は、思うように腕が挙がらず、肩に痛みもありました。

しかし、少しずつ運動をしていくと痛みが改善して腕が挙がるようになってきました(^^)

今回は、その方が行った運動をお伝えしたいと思います!

行ってもらった運動は、上図の運動になります!

これは、肘を直角に曲げて、肘は体から離さずに外に回すという動きになります。

この運動を行う事で、下図の肩甲骨の肩峰と上腕骨の大結節が当たらずに腕が挙がるようになります(^^)

実感したい人は、腕を内巻きにした状態で腕を挙げるのと、外巻きにした状態で腕を挙げるのと比べてみて下さい!

きっと外巻きにした方が挙げやすいと思います(^^)

 

もし、腕を挙げにくいという方は、お伝えした運動を行ってみて下さい(^^)