ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

足裏のツボの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

足裏には、ツボはいくつあると思いますか?

実は、足裏のツボは1箇所になります(^^)

そのツボの名前は、『湧泉』といいます(下図)

場所は、足の裏で土踏まずの斜め上辺りで、 足の指を曲げて一番へこむ場所になります。

足の裏のたての中心線と、指を入れずに横に3等分した線が交わる辺りです(^^)

 この湧泉は、 万能のツボと呼ばれ、身体的・精神的な疲れをとり、身体の不調を改善する効果があります!

体が疲れている方は、1度湧泉のツボを刺激してみて下さい(^^)