ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腹筋運動で気を付ける事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、日頃腹筋運動を行っていますか?

腹筋運動はやり方によっては、首や背中を痛めてしまうこともあるので、今回はそうならないように気を付ける事をお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、腹筋運動の基本的な動きは下図になります。

この動きの中で気を付けて欲しいのは、

『上半身を起こしてくる時に左右の肘が近づかないようにすること、首や背中を丸めない』

という事です。

無理に体を起こそうとすると、左右の肘が近づき、首や背中が丸くなりやすくなります。

その姿勢は、猫背を増強してしまう事になるので、首や背中に痛みが出やすくなります(^_^;)

 

なので、腹筋運動をする時には、上図のように肘はしっかり開いた状態で、首も丸める事なく起こせる範囲で上半身を起こすようにして下さい!

ぜひ1度お試し下さい(^^)