ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

デスクワークでもテニス肘になる話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、テニス肘(外側上顆炎)は、テニスなどスポーツをしている人だけがなるものと思っていませんか?

実はデスクワークの方でもなってしまうことがあるので、今回はその話をお伝えしたいと思います(^^)

 

前日にお伝えした腱固定作用が関係してきます。

デスクワークの時に指先を使う際、手首を反らした状態で長く作業をしてしまうと、常に前腕の伸筋群が緊張してしまう事になります。

前腕伸筋群は、外側上顆に付くので、前腕伸筋群の緊張は外側上顆に負担をかけてしまう事になります(^_^;)

これが、デスクワークの人がテニス肘になってしまうメカニズムです(下図)

これを防ぐ為には、手首を反らした状態を維持しない事や前腕の伸筋群をこまめにストレッチする事が大切になります(^^)

ぜひ、デスクワークで肘が痛むという方は参考にしてみて下さい(^^)