ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ思い切り握る時に手首を反らす?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

タイトルの疑問なんですが、皆さんはものを思い切り握る時に手首を反らす事に気づいていますか?

実は、この動きにはきちんと理由があります(^^)

今回はそれをお伝えしたいと思います!

 

この手首の動きの事を、腱固定作用といいます!

上図のように手首を反らすと、指が曲げやすくなります。

これは、指を曲げる筋肉が手のひらから腕の肘の内側の骨まで続いており、手首を反らす事でその筋肉が引っ張られて力が入りやすくなるというわけです(^^)

逆に下図のように手首を下げると指を曲げる力は入りにくくなります(^_^;)

ぜひ1度自分でもこの腱固定作用を試してみて下さい(^^)