ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

親子の患者さんを診て感じた事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

当院では、ありがたい事におじいちゃんおばあちゃんとその子供が一緒に来院してくれる事があります。
その時に気になる事がありました。
それは、親子だと骨格が似ており、そのため、膝のO脚や、首肩周りの姿勢が似てくるというものです。

おじいちゃんがO脚から、変形性膝関節症になっている娘さんも似たようなO脚だったりします。
そうなると、娘さんも少しずつ膝に違和感や痛みが出ている事があります。

また、首や肩が痛む方は、自分の親が似たような姿勢で首肩がよく凝ると言っていたとの事でした。

そこから、将来の自分の状態は、親をみると予想出来る!と考えました。
そこがわかれば、その部分は意識して気をつけた方がいい!という事になり、予防もしやすくなると思います。

皆さんも1度自分の親を見て、自分は将来的にどこが傷みやすいかなと1度推測するのもありだと思います。
ぜひ参考にしてみて下さい(^^)