ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ストレスからの暴飲暴食の理由

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは最近ストレスは溜まってないでしょうか?
ストレスからよく食べすぎたり、飲み過ぎたりしてしまうという話を聞くことがあります。

その理由にコルチゾールというホルモンが関わっています!
ストレスが溜まるとコルチゾールの値が高くなり、ホルモンの影響で暴飲暴食につながるという訳です。

これの改善方法の1番は運動になります!
運動をして軽く汗を流すと、コルチゾールの値が下がる事がわかっています(^^)
僕自身も最近、体重が増えてきているので、積極的に運動しようと思います!
食べすぎが気になる方は、ぜひ運動を行い、ストレスと食欲をコントロールしていきましょう(^^)