ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

免疫細胞を元気にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近、朝晩が少し寒い日があったりします。
季節の変わり目という事もあり、風邪でも引いてしまわないかと心配になってくる時期でもあります。

少しでもその心配が減るように今日は改めて免疫力についてお伝えしたいと思います!

免疫力とは、身体の異常に気づき、正常な状態を取り戻そうとする力のことです。

・身体の中の老廃物や異常な細胞の排除
・死んだ細胞のリサイクル
・傷ついた組織の修復
・病原菌の撃退 など
免疫の役割は多岐にわたります。

この免疫力をしっかり発揮するためには、免疫細胞がしっかり働かないといけません。
免疫細胞を構成するのは、主にタンパク質になります。
なので、タンパク質が不足すると免疫力の低下につながります(^_^;)
タンパク質を取る際には、良質なタンパク質が望ましいです。それは、卵、魚、お肉などで加工されていない物がオススメになります(^^)

積極的に良質なタンパク質を取って免疫力を高め、お互い元気に過ごしていきましょう(^^)