ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

体を温めよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

だんだん朝や夜が冷えてくるようになってきました。
僕としては、汗かきなので涼しいなと感じています(^^)

しかし、冷えすぎるのは体には全く良い事はありません(^_^;)
人の体温は、1番いいのは36.8℃と言われています。
しかし、平熱がこれよりも低いという方が多いのではないでしょうか?
体温が低いと、免疫力が下ってしまったり、肩こり腰痛になりやすかったり、疲労感が溜まったり、むくみ、頭痛など様々な問題が起きます。

そこで、体温を高く保つ為にやった方がいい行動があります(^^)
それは、お風呂に入る、白湯を飲む、運動するという事です。
お風呂に入るのは、単純に体温が上がるし、そこから体温が下がる時にスムーズに入眠出来るのですごく大切になります。
白湯を飲むというのは、自分も冬に飲む事が多いのですが、体の中からしっかり温まります。
運動するは、シンプルに筋肉を使い、そこで熱が生まれ血液循環も上がり同時に体温も上がります。


1番のオススメは運動する事ですが、何よりも継続する事が大切なので、続けやすい方法を試してみて下さい(^^)

ちなみに、僕はたまに頭痛がある時に体を温めるという事をします。これだけでも、頭痛が軽くなったりするので、お困りの方はぜひお試し下さい(^^)
みんなで健康になりましょう!(^^)