ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

あいさつや返事をしっかりした方がいい理由!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今朝、小学生の通学を見守る旗当番をやってきました。
おはようと挨拶をして返事が返ってきた子は全体の2割ぐらいでした。
それもあまり元気はなくうつむき加減で挨拶をしていました。

この時にふと思ったのが、挨拶をなぜしなければいけないのかという理由です。
お互いに気持ちいいからもありますが、他に理由は無いかなと思いました。

その時に思い出したのが、
『挨拶をしないとみんなから話しかけられる事が無くなる。』
という事でした。

誰しも人に声をかけるのには、勇気がいります。
声を掛けたらしっかり答えてくれる人に対して声をかけるようになっていきます。
逆に、声を掛けた時にそっけなく対応されると次からは声をかけづらくなります。

情報は色んな人から入ってくるものだと思います。
特定の人としか話さないとその一部だけの情報になってしまいます。
色々な人と出会っている中でその状態は非常にもったいないと思います。

なので相手が話しかけやすくなるような挨拶、返事というのはすごく大切だと思います。

すごく納得出来た話なので、ぜひ参考にして下さい(^^)