ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

守破離の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは守破離という言葉を聞いた事はありますか?
これは千利休が言った言葉で、基本から自分のオリジナルに行くまでの過程を表した言葉です!

守、基本に忠実に行う事。
破、基本から少し外れたやり方で行う事。
離、自分のオリジナルを確立する事。

最初は、基本がめちゃくちゃ大切で、ここが土台となるので守の段階でしっかりと方向性や目的や形などは身に付ける必要があります。

最近本を読んでいると色々な事が書かれていて、なかなか全部をそのまま実行するのは、難しいなと感じています(^_^;)
でも、自分の中で少しずついい考え方や方法を取り入れて一日一日自己成長しつつ、楽しめるような毎日に出来たらなと思います(^^)

皆さんもぜひ色々試しながら、毎日過ごして離の段階を目指してみて下さい!
面白い発見があるかもですよ(^o^)