ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

成長に向上心は必要か?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

僕はよく自分なりに目標を定めます。
それは成長したい、向上心を持ちたい、と思う気持ちからですが、すぐに挫折する事が多いです(^_^;)

なので、向上心は持とうと思って持てるものでは無いなと感じています。
仮に、無理やりに向上心を持ったとしてもそれは長続きはしないと思いますm(_ _;)m
僕がすぐに挫折してしまうように…

それよりは『好奇心』というのを大切にしてあげるといいのかなと思います(^^)
何でもいいので好奇心をもったものを調べたり、体験したりすることでどんどん成長していけます。
なぜなら好奇心は、新しい事に持つものだからです。

大人になると好奇心というのは薄れてしまいがちですが、これは大切にした方がいいなと思いました(^^)

ちなみに子供に対して向上心を持たせるというのはかなり難しいと思うので、そこは好奇心をうまく利用して対応するといいのかなと思いました(笑)