ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

硬いものを噛むのは顎にいい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日患者さんから、顎の筋肉が痛いんだけど、固いものをしっかり噛んだ方がいいのかなという質問をいただきました。

固いものを噛んでしまうと顎よりも、歯にダメージを受けてしまうことがあります。
例えば、硬いせんべい、氷、アメなどは歯が欠けてしまう恐れがあるので気をつけて食べる必要があります。

顎の筋肉を鍛えるのであれば、しっかりと回数を噛んで食べるいうことが大切になってきます。
一回で約30回ぐらいが目安になります。

しっかり噛むことで、脳の活性化、内臓への負担軽減にもつながります。
また、顎の筋肉を使うことで、肩こりにも影響するので良いことがたくさんあります(^^)

ぜひ皆さんも固いものを食べるのではなく、しっかりと回数噛んで食べるように心がけてください(^^)