ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

視力がいい人は老眼になりやすい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

このタイトルはよく会話の中で出てくる言葉です(^_^;)
これが本当かどうか?

実際は、『視力がいい人が老眼になりやすい。』
という事は、無いようです。

視力がいい人は、悪い人よりも見え方に敏感なので、すぐに気付くという事でした(^_^;)

目のピントを合わせるのは、毛様体筋という筋肉の働きによります。
この筋肉が常に疲労していると、老眼にもつながりやすくなります。
なので、指先を30センチぐらいの位置で見た後に、2、3メートル先を見て、というのを繰り返し、毛様体筋をリラックスさせてあげる事が大切になります(^^)

皆さんもついスマホを長く見て、目を酷使する事もあると思うので、ぜひ参考にして下さい(^^)