ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

読解力を高める方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

読書を習慣にしたいと思っていますが、なかなか続かずに悔しい思いをしている所なんですが、読んだ本の内容をすぐに忘れてしまうのも悔しい所です(^_^;)

何となく理解した気になるけど、いざ話そうとすると何だったっけ?という事がよくありますm(_ _;)m

これは、読解力が足りないという事になります。

読解力を付けるには、『読書をした後に感想を書く』
のがいいとの事です!

感想を書くという作業をすると、アウトプットをするという事になります。
そうする事で、本を読む時にアウトプットをする目的を持って読む事になるので、ただ読み進めるよりも注意深く読んでいく事が出来る訳です!
という訳で、僕も本を読んだ後には、少しでもアウトプットする為に感想を書いてみることにします(^^)

もし感想を書くのが大変という人は、メモに自分がいいなと思った事を書き出しておくだけでもいいので、ぜひ実践してみて下さい!
一緒に読解力を養いましょう(^o^)