ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

リラックスの大切さ

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは普段家に帰ってからゆっくりとリラックスできていますか?
リラックスが出来ていないという方は疲れも取れていない可能性が高くなります。

人間の体は、日中は交感神経を活発にしてしっかりと動き、夜はゆっくりとリラックスして副交感神経を働かせる事で体が回復するように出来ています。

しかし、夜に家でもリラックス出来ずに、バタバタしていると副交感神経が働かず、眠りも浅くなったりして睡眠の質も下がってしまいます。

メリハリはすごく大切です!

体が疲れてしまっては、集中力が落ちたり、単純に体を痛めたりしやすくなるので本当に気を付けましょう(^_^;)

ちなみに、体を強制的にリラックスさせてくれるのは、入浴になります(^^)
入浴すると、筋肉も温められて緩むからです。

夏でお風呂上がりなどが暑いからという理由で、シャワーで済ませているという話もよく聞きます。

しかし、天候が不安定な時だからこそ、夜はお風呂に入り、体をリラックスさせて1日の疲れを取るようにしていきましょう(^o^)