ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

あぐらには気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

もうすでにお盆休みに入っている方もいると思いますが、体を動かしたりはしているでしょうか?
ついついダラダラしてしまう方は体調不良には本当に気を付けて下さい!

体調不良にならない為に、家での姿勢で気を付けて欲しい事があります!
それは、あぐらの姿勢です!

あぐらをかいてしまうと、骨盤が後ろに倒れてしまい、腰の筋肉が伸ばされた状態になります。
そのまま長時間続けていると、筋肉が固くなり、腰痛の原因になったりします。

なので、長く地べたに座る時には、あぐらよりは正座がいいです。
ただ、正座も長くなると膝や下肢の筋肉に負担にはなるので、出来ればちょこちょこ体勢を変えてあげるのが1番だと思います(^^)

せっかくの休みに腰を痛める事が無いよう、気を付けてお過ごし下さい(^o^)