ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ダラダラしてしまう事に罪悪感はいらない!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

日頃なるべく生産性を高く仕事をしようと頭を回しながら1日過ごしています!
そんなふうに過ごしていると休みの日もなるべく無駄に過ごしたくないという気持ちが出てしまいます。

ただ、子達と遊ぶのは大事な時間なので、大切だと思っていますが、ふと1時間ぐらい時間が出来た時についついダラダラしてすぐに時間がきてしまう。
ちょっと考えていた事の半分も出来ていない。

そんな時にちょっと自己嫌悪になる事もあります。

が、以前投稿したデフォルトモードネットワークの話を思い出しました!
これによると、ぼーっと休んでいる時間に脳が情報を整理してくれているという事です。
ただ、休んでいる間に視覚情報を入れると休む事にはなりませんが…

なので、やる気が出ない時は思い切ってデフォルトモード!と割り切るのも必要かなと思いました(笑)

ちなみにですが、このデフォルトモードで脳が整理されるといいアイデアなどが浮かびやすくなると言われています!
なので、積極的にぼーっと、するはありだと思いました(笑)

という訳で、この暑い夏はデフォルトモードで皆さんゆっくり休んで何とか乗り切りましょう(^^)