ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ストレッチで気を付ける事。1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

ストレッチは自分も毎日やる運動の一つですが、やり方によっては痛めてしまうかもしれないので注意してほしい点があります。

 

それは、強くやりすぎない!という事です。

 

筋肉は疲れていると、固くなったり、お風呂に入って温まると柔らかくなったり、その時々で変化します。

 

固い時に無理にストレッチすると、肉離れをしてしまうことがあります。

なので、ストレッチは少し物足りないな。

ぐらいが丁度いいです!

 

後は、一か所のストレッチに30秒ぐらい時間をかけると、しっかり緩んでくれます。

 

特に夜のお風呂上りにストレッチをしてから寝ると次の日のスッキリ具合が全く違うので、ぜひお試しください(^^)/