ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

継続する凄さ

こんにちは。加藤です。

今日は70代の患者さんのお話をします。

この患者さんが当院に初めて来院したのは約3年前で状態としては両膝が痛くて歩くのも一苦労という感じで階段の上り下りや膝を曲げても制限がかかって正座が出来ない状態でした。

そんな状態でしたが週に1回来院されて、下肢の全体的な筋肉を刺激する電気やマッサージやストレッチ、可動域訓練などを1年間続けました。

すると今では階段の痛みはなくなり、膝の曲げ伸ばしや歩行も完ぺきな状態です。

そしてすごいのは自ら定期的にスクワットなど行ない筋力が1年前と比べて別人のように付いてきたんです!!

 

たまに「もう歳だから」と言う方がいます。

正直関係ないと思います。

やるかやらないかの差です!

 

僕は1年間諦めずに頑張ってきたこの患者さんを誇りに思います😊

皆さんも継続さえ出来れば変化は絶対しますよ!!

なのでこれからも一緒に頑張っていきましょう!