ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

シングルタスクとマルチタスクどっちがいい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、このお題の言葉を聞いた事がありますか?
シングルタスクとは、何かやる時に1つの事に集中して行う事。
マルチタスクとは、色々な事を同時進行で行う事となります。

マルチタスクを行うと、ドーパミンが活性化され、物事が進んでいる感じになり、満足感が上がります。
なぜドーパミンが出るかというと、昔は周りに注意を向けていないと生きていけない環境だったからです。

昔はそれで良かったかもですが、実はマルチタスクを行うと作業効率はどんどん悪くなっていきます。
なぜかと言うと、1つの作業をしている途中に他事をやると、元の作業に戻ろうとした時に、元の集中力に戻るのに数十秒から数分かかってしまうためです。
その分の時間は非常にもったいなく効率が悪くなります。

一方、シングルタスクだと単純作業をしているような感じになり、満足感は減ってしまう事が多いです。
しかし、実際に後で作業を行い、出来たものを振り返ってみると、シングルタスクの方が量をこなせていることがほとんどになります。

一度このことを頭に留め、仕事なり勉強なりやってみてください!
自分がどれだけやれたか記録するのがオススメです!

ちなみに僕もマルチタスクでやると1日がかりになりそうな事務仕事がシングルタスクで行い、約50分ぐらいで完了した経験があり、シングルタスクすごいと実感できました(^^)

皆さんもぜひお試し下さい(^o^)