ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

乾燥とかゆみ

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近寒くなると同時に乾燥してくるようになりました。
そして個人的に困るのが体のかゆみです(^_^;)
僕は基本的に乾燥肌なので、この時期になると手が荒れてきたり体がかゆくなったりします。

そんな時になぜかゆみが出るのか?と疑問に思い調べてみると、体にはかゆみを脳に伝える知覚神経の末端部分があり、それは本来肌の奥にあるとのこと。
しかし、肌が乾燥した状態が長く続くと、知覚神経の末端は角層のすぐ下の体の表面の近くまで伸びてきます。
その状態だと、わずかな物理的刺激にもかゆみを敏感に感じ取るようになるとのことでした。
それを防ぐ為に、肌に潤いを与えて角層のバリア機能を保つ必要があるようです。

とても納得できました(^^)

今までもかゆみを抑えるために保湿はしてきましたが、今まで以上にしっかりと保湿をしようと改めて思いました!
乾燥して、かゆみに困っている方はぜひ一緒に保湿を頑張りましょう(^^)