ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

悩みや問題との向き合い方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

とある経営者の話なんですが、
当時彼は色々なことに追われており頭がパンク寸前だったそうです。
そんな時に、夜に妻からご飯に誘われていたが、ご飯に行っている場合ではないと考えていました。

そこで、紙に悩みや問題を書き出したところ、
500個ぐらいの問題や悩みがあると考えていたのに、
実際は70個ぐらいしかありませんでした。
それを確認すると、問題は解決はしていませんが、気持ちが楽になりご飯に行ったという話があります。

この話から、人は一つ一つの悩みや問題を頭の中だけだとごちゃ混ぜにして考えてしまう傾向があるという事です。
なので僕達も、一度問題や悩みなどを紙に書き出すと冷静になり解決手段が思いつくようになります。

大切なのは
『悩みや問題は、1つずつ向き合いごちゃ混ぜにしない』
ということです!
是非参考にしてみてください(^^)