ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

車に乗っていると腰が固まるという方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日、タイトル通りの方が来院されました。
少しお腹が出ていたので、腰に負担はかかりやすい状況だったとは思います。
動きを診ていくと、腰をそらす動きが全然出来ませんでした。また、椅子から立ち上がる時に、腰が真っ直ぐにならず、膝が曲がり、背中を無理やり立てて歩いていました。

腰をそらす時には、股関節の前の部分の固さも原因だったりしますが、この方は骨盤から腰の骨にかけてついている多裂筋という筋肉の動きが悪くなっていました。

その多裂筋を緩めてあげると、立ち上がった時にもしっかりと腰が真っ直ぐになりました。

このように、筋肉が固まって症状が出ている場合には、その場で状態は変化します。
もし、タイトルのような症状でお困りの方はぜひお気軽にご相談下さい(^^)