ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

背伸びしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは普段は背伸びをしますか?
背伸びは疲れた時などに無意識に行うことが多いと思いますが、背伸びを自分からすることによって鍛えられる筋肉があります(^^)

それが背中の筋肉と骨盤腰回りの筋肉です。
人は基本的に作業を体の前側で行うので、背中や腰回りの筋肉は常に伸ばされて、筋力が弱っていることが多くなります。
そんな時に背伸びを力いっぱい行うことで、腰周りや背中の筋肉に縮む力が入り、それらの筋肉を鍛えることができます!
これは腰痛予防の運動にもなります(^^)

いつも何気なくやっている背伸びを意識的に増やすことで腰痛予防になりますので、皆さん是非積極的に背伸びをして健康な体にしていきましょう!